事故物件専門
無料相談受付
電話番号:0120-821-704

Column

映画『事故物件 恐い間取り』で話題の事故物件の実態とは?

事故物件住みます芸人・松原タニシさんの出版された本が映画化された『事故物件 恐い間取り』が8月28日となりました。事故物件とは、一般的にいわゆる”いわくつき”物件のことですが、この事故物件の実態とはどのようなものなのでしょう?

映画化された『事故物件 恐い間取り』について

2020年8月28日に全国公開された『事故物件 恐い間取り』は、事故物件住みます芸人・松原タニシさん原作の『事故物件怪談 恐い間取り』が、ホラーブームの火付け役となった『リング』の監督・中田秀夫監督のもと映画化されたものです。

この『事故物件 恐い間取り』の気になるストーリーは以下。

“売れない芸人が、「事故物件」に住んでみた――
TV番組への出演を条件に、「事故物件」で暮らすことになった芸人の山野ヤマメ(亀梨和也)。その部屋で撮影した映像には白い”何か”が映っていた…。番組は盛り上がり、ネタ欲しさに事故物件を転々とするヤマメ。しかし人気者になっていく一方、次々と怪奇現象に巻き込まれていく。
そしてある事故物件で、ヤマメの想像を絶する恐怖が待っていた――

出典:事故物件 恐い間取り(映画公式サイト)

『事故物件 恐い間取り』は、主役の本作がホラー初出演となる亀梨和也さんや、女優の奈緒さん、瀬戸康史酸など豪華俳優陣が出演するということでも話題になっているようです。
このように、書籍や映画などエンタメ業界でも数多く取り扱われるようになった事故物件ですが、実際の事故物件とはいったいどのようなものなのでしょう?

事故物件とは実際どのような物件か

今映画『事故物件 恐い間取り』で話題の事故物件。この事故物件とは、簡単に言うと、対象となるマンションやアパート、また、その共有部分において、前住居者が死亡した経歴があるものです。住居者が死亡した場合、その物件は「瑕疵物件」に該当するとされ、宅地建物取引業法により次の入居者に告知する義務が生じます。

今瑕疵物件に該当する物件というのは、刑事事件に該当する事柄で死亡者が出た場合、死亡近くに反社会勢力の者(指定暴力団の事務所がある場合や犯罪者、その疑いがある者)が居住する環境的瑕疵のある物件。また、実際に事件・事故などが起こった事実はないが、「幽霊が出る」などの噂で入居が敬遠されてしまう心理的瑕疵のある物件のことです。この2つの他にも、様々な「瑕疵」から事故物件として取り扱われる場合もあります。

それでは、このなんらかの「瑕疵」がある事故物件とは、どのような種類ものがあるのでしょうか。

心理的瑕疵物件

心理的瑕疵物件

前入居者が殺人や傷害致死、放火などの刑事事件によって死亡した物件は事故物件に該当します。
また、前入居者が自殺や病死、孤独死した物件は事故物件に該当します。しかし、こうした事件性のない事柄で入居者が死亡に至った場合、事故物件とは見なされないケースも存在します。

環境的瑕疵物件

環境的瑕疵物件

該当するマンションやアパートの近隣に、指定暴力団の事務所がある、犯罪者、もしくはその疑いのあるものが居住している場合。宗教施設があったり、過去に自然災害にあった物件。また、「幽霊が出る」などの噂があるなど、広義において入居を検討するにあたって嫌悪すべき心理的瑕疵がある物件は事故物件に該当します。

その他の瑕疵物件

上記でご紹介した2つの瑕疵の他にも、数年後に取り壊しが決定している建物などの「法律的瑕疵物件」。建物が傾いている物件、シロアリの被害がある建物などの「環境的瑕疵物件」などが存在します。

事故物件にならないケース

事故物件は前住居者が死亡してしまっている経歴のものをいうとご説明しましたが、死亡原因によっては事故物件とは呼ばないケースも存在します。

前入居者が死亡した場合の事故物件にも該当しているのですが、孤独死や病死など事件性のない自然死、また、生死に関係しない刑事事件(前入居者が逮捕された場合、夜逃げなど)が原因で空き部屋になっている場合は、いわゆる事故物件に当てはまらないとされることもあるのです。

事故物件に住みたがる人達

事故物件に住みたがる人達

様々な心理的瑕疵から敬遠されがちな事故物件ですが、事故物件となってしまった建物にあえて住みたいという方も中には存在します。事故物件には映画『事故物件 恐い間取り』の原作者である芸人・松原タニシさんは、以前ラジオで事故物件に住むメリットとして「駅近など好条件の部屋に相場より安い家賃で住める」というお話をされていました。松原タニシさんのように、環境的、経済的なメリットを感じて普通の物件ではなく、事故物件を選んで居住される方もいるのです。

まとめ

今、書籍や映画などでも取り上げられる事故物件。この事故物件と事故物件たらしめる心理的瑕疵には、前任者が死亡したというだけでなく様々なケースがあり、一概に事故物件イコール心霊が原因というわけではありません。事故物件には、通常より安い家賃で物件を借りられるというメリットもあります。こうした事故物件には、理由が事件性のない自然死によるものだったり、「幽霊が出る」という噂があるというだけという場合も少なくないのです。先入観にとらわれず、心理的瑕疵の内容をしっかりと確認してみることも大切です。

Non Stop Rabbit(ノン ストップ ラビット)事故物件怖い間取りのPR写真

Non Stop Rabbit(ノン ストップ ラビット)事故物件怖い間取りのPR写真

関連コラム記事

事故物件に住んでいる人達について
事故物件に実際に住む

代表:
電話番号:0120-821-704
営業時間:10時~18時
メールでのご相談はこちら
このページのトップに戻る