お客様専用ダイヤル0120-821-704

営業時間:10:00〜18:00 メールは24時間受付中

お役立ちコラム

不動産(孤独死や自殺の事故物件)の売却・買取り~増え続ける孤独死~

増え続ける孤独死~孤独死が起きることで背負うリスクとは?~

高齢化社会の現代では、孤独死する人が増加し続けており、それに伴って不動産を巡る様々なリスクが生じています。

長期間遺体が放置され、建物にダメージを与える

長期間遺体が放置され、建物にダメージを与える

孤独死で最も懸念されるのは、長期間遺体が建物の中で放置されてしまうことです。孤独死は1人暮らしのケースが多く、亡くなってもすぐに気づいてもらえないことが大半です。

また、亡くなって数日放置されたことで、建物に遺体の腐敗臭や跡が染み付いて、清掃が困難となってしまいます。

孤独死した際の建物が事故物件となる

孤独死によって長期間遺体が放置されたことで、部屋の状態がひどい場合は、事故物件となってしまう可能性があります。事故物件として扱われると、一般的な相場の2割~4割程度安くなってしまいます。

不動産の財産相続で揉める原因に

孤独死する人は、普段から家族関係が希薄であることも多く、遺言書を遺さないまま亡くなるケースも少なくありません。そのため親族同士で不動産の相続を巡り、揉めてしまうリスクも生じます。

【お困り不動産解決本舗】では、このような孤独死が起きた物件の取引も行っています。ご相談・査定・見積もりは無料で承っていますので、孤独死が起きた物件の取り扱いでお困りの方は、ぜひ一度ご連絡ください。

事故物件について

事故物件とは、自殺や孤独死、事件などその不動産物件で過去に起きた出来事によって、一般の人が嫌悪感を持つ物件を指します。

事故物件を売却する際、分かっている瑕疵(欠陥)はすべて告知することが必要です。「これも瑕疵になるのかな?」など、気になる点などは不動産会社に報告をしましょう。

事故物件は、「自殺があったから祟られそう」、「事件現場なので気味が悪い」、「縁起が悪い物件は気が進まない」など、心理的な嫌悪感が原因で買い手が付かないケースが多くなりまが、どれも“心理的”な欠陥であって、実用的には問題のないことがほとんどです。

事故物件買取専門業者【お困り不動産解決本舗】はそうした不動産を再生し売買する実績・ノウハウを豊富に持っております。事故物件・訳あり物件の売却をご希望の際は、ぜひご連絡ください。

不動産(孤独死や自殺の事故物件)の売却・買取りのご相談は【お困り不動産解決本舗】へ~住居の遺品整理やゴミの処理もお任せください~

不動産(孤独死や自殺の事故物件)の売却・買取りのご相談は【お困り不動産解決本舗】へ~住居の遺品整理やゴミの処理もお任せください~

不動産(孤独死や自殺の事故物件)の売却・買取りに関するご相談は、【お困り不動産解決本舗】が承ります。

【お困り不動産解決本舗】では、通常の物件はもちろん、買い手がなかなか見つからないジャンク物件や、土壌汚染・地盤沈下等の環境に問題がある土地の買取りも可能です。また、ゴミの処理・遺品整理・クリーニングも一括して行いますので、ご依頼主様は手間を一切かけずに、お手持ちの不動産を売却することができます。

安心のフリーダイヤルをご用意していますので、事故物件・買取り困難な土地の取引をご希望の方は、まずはお気軽にお電話ください。

ハッピープランニング株式会社が運営する事故物件買取センターでは数多くの事故物件買取実績がありますので、事故物件の売却を検討されている方はぜひお問い合わせください。

売却相談・買取査定を承っております

豊富な経験で訳あり・事故物件のお悩み解決します

豊富な経験で訳あり・事故物件のお悩み解決します